さっそく更新せずになってしまいました。。。


ブログの更新もせず製作に追われながらも、、11月2日3日と東京ビックサイトで行われたデザインフェスタに『〇〇△△』として出展してきました!5月の開催に続き2回目の出展になりました。





今回はドリアンやさん、ukkarirさんと3人でMブースを借りて壁もつけました◎
場所も運よく角にあたり、たくさんの方に見ていただけた気がします。








ドリアンやさんとukkarirさんの新作もずらり!
2人はシルクスクリーンを使ってオリジナルプリントのものを出展していました~◎
どれもかわいくて、、シルクスクリーンうらやましい…!
パンと深海生物ブームきているよねってなりました。めんだこさん人気がすごかった!


mumは前回に続きナナメかけ、トートバッグなどにプラス新作として△のクッションピアス、フェルトのピアス、髪ゴム、ブローチなど△のものをいっぱい製作していきました。





実は棚も手作り!ボンドでくっつけただけなのですが…(笑)
ペンキ塗りをしたり結構楽しかったので、商品が増えたらまた作りたいな~と思います◎

(それより前に家の本棚を作りたかったり。。ドライバーも欲しいな~。と作りたいものはたくさん。。)


今回は張り切ってピアスの製作をしたのですが、イヤリングはないんですか?と声をかけてくださるひとが何人かいらっしゃって申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。。

さっそくイヤリングも製作していきたいと思います!


そしてなにより難しかったのが、、接客…!

どのタイミングで声をかけるべきなのか、、むしろかけない方がいいのか、、、。
などおもいながらもぞもぞしておりました。。。

でも話しかけたときにリアクションをかえしてもらえたり、商品の説明ができたり、お客さんと話せるのは嬉しいなあと思ったりもしました。
でも自分がお客さんだったら話しかけられるのが苦手な方なので、、むずかしい。。もっと経験しなくては。。


なによりとなりのお店のカバン屋さんのおじさんがとーーーーっても陽気でお客さんとのやりとりが楽しそうでうらやましかった。。(笑)


『ボンジョルノ~~マジだよ。マジだよ~。』


『しんじてたのに~~~』


ってなかんじでよくわからなかったけどとても賑やかでした(笑)


まだまだ作りたいものもたくさん!課題もたくさん!
自分の技術がおいつかないのですが。。少しずつ形にできたらな~と思います。


デザインフェスタにお越しくださったみなさま本当にありがとうございました!
これからもイベントなど出展できたらと思います~◎



とりあえず散らかった部屋を片付けなくては…!